
祝!Nintendo Switch発売!!ソフトは!?買いなのか?気になる評価は!??

f:id:kurohanasi:20170305230031j:plain

  
あれ?この前書くとか言ってた種類の記事と違くね?と思いましたでしょう。
違いますぅ※おい
 
やっぱ気になりますやん。
だから個人的にNintendo Switchに対して思ったこと書きます!!
 
①注目機能は??
 
今回のNintendo Switchは約4年ぶりに任天堂から据え置き機ですが
知られている特徴として
○携帯機として外でも遊べる
以上
 
 
いやいやふざけてないですよ。
正直独立した持ち運び可能なディスプレイがあるのはWii Uと同じですし
ジョイコンはWiiリモコンから形を変えたようなものです。
 
ですがみなさんこのNintendo Switchの唯一の特徴がすごいんです。唯一とか言うなし
 
そうです
○携帯機として外でも遊べる
○携帯機として外でも遊べる
○携帯機として外でも遊べる!!
もういいよ!
 
いやこれすごいんですよ!!
だってですよPS4やX箱は当然お家の中でしか遊べません。
外で移動中や休憩中、時間があってゲームをしたくても家庭用のゲームはできないですよね。PS4とvitaがあればはその辺ちょっと違いますが色々制約はあります。
 
しかし!!
待ってました!外で据置クオリティのゲームがNintendo Switchなら遊べるんです!!!
 
だらだらソファやベッドで遊べちゃうんですよー!!これ大事
 
②注目ソフト
 
最近の任天堂ゲームは自分的には迷走してるというか魅力に欠けていました。
なので任天堂に対して懐疑的になってますが上記の特徴はとてつもなくすごいです!!
 
しかしやはりソフトのラインナップはかなり重要な項目!
ここを疎かにするとゲーム機がすごくても買うか迷っている人は躊躇します。
特に出だしで目玉ソフトがないと今後にも響くでしょう。
 
ここはスイッチで結構心配なところではあります。
 
 
正直私は既に出ているものや情報でやりたいのはこれだけです
他のソフトはまぁ興味有無もありますがPS4で既にできるものも有りますし
特別スイッチで外でもやりたいものはありません。
 
なのでここからは個人的な意見ですが
 
スイッチは他のゲーム機で出ているものを主力や注目商品として出すのは路線としてかなり危険です。
 
だって
既に他の持っている機器で遊べて中古があって新品すら値段は下がっているのにわざわざスイッチで遊ぼうとは思いません。
そこまでして外で遊びたいなら別ですが。もしくはスイッチしか持っていなかったりそれしか買う予定がない人は
 
当たり前ですがそこで必要なのはスイッチにしかない魅力的なソフトです。
これを出していかなければ、勝ち取っていかなければWii Uの二の舞です。
 
スプラトゥーンスマブラとマリカの3つしか覚えてねぇ・・・
なんてことになりかねません。
 
 
③評価はいかに
 
まだソフトなどが十分に揃っていないので本体自体に対する反応が多いですね。友達等も
特に多かったのは
・携帯モードで遊ぶ人多い
 
・右スティックがすげー使いづらい
 
・超軽い[携帯モード時]
 
・サクサク動くOS
 
・大きさがvitaの1.5倍くらい
 
とこんな感じでした
やはりせっかく携帯機として遊べるので家中であっても携帯モードで遊ぶ人が多いようです。
またスイッチ自体の動作が大変早くOS動作に使うメモリも軽いらしいです。
 
 
 
 
以上の情報を元に買いなのかは各々の価値観にもよりますが私は
 
様子見ですね。
今後に期待といったところです。
独自の操作性、サードパーティの拡張、素晴らしい作品が購入に踏み切るラインを超える可能性はあり希望でもありますが落とし穴でもあります。
 
頑張れ任天堂!!!